Space Media Japan

業務概要

展示会&見本市に関わる業務

日本国内及び海外で開催される展示会・見本市、
関連イベントの企画・主催ならびに運営、
その付随するサービス業務など全般はもちろん、個々の業務についてもアドバイスをさせていただきます。

市場調査/企画立案

市場調査/企画立案

出展者からのご要望や業界動向の分析など、現状を把握するための市場調査を行い、新規または次年度のコンセプト作りをいたします。社会的動向も注視し、ターゲットを明確にしながら展示会の企画立案を進めていきます。

スポンサー・出展営業活動

スポンサー・出展営業活動

展示会を支援していただけるスポンサーを募りながら、出展候補となる企業へのアプローチを展開します。国際展示会の場合には、海外企業へも直接アプローチします。また、各社にとって「この出展をどう活用できるか?」をコンサルティングしながら具体的な提案をいたします。

広報・マーケティング/来場者誘致

広報・マーケティング/来場者誘致

メディア各社と折衝し、会期前・開催中を通して出展者に有利となるプロモーションを展開いたします。公式WEBサイトの開設や広告戦略の立案・実行など、各媒体との提携企画や折衝なども積極的に行い、海外バイヤー誘致にも対応します。同時に来場者誘致のためのWEBコンテンツの立ち上げやニュースレター、メールマガジンの発行、ポスターなど広報制作物の作成も行います。

事前~会期終了までの運営業務

事前~会期終了までの運営業務

会期前には予算・収支管理/併催イベント企画のほか、協力会社の組織化・各種渉外管理(備品、電気などの申込取りまとめや出展者パスの送付など)を行います。安全第一を基本として展示会会場を設営し、会期中は出展者のフォロー、来場者/プレス対応、スタッフ統括などで展示会をスムーズに運営します。会期後は開催報告書を作成し、出展者/来場者アンケートを元に展示会の効果測定を行って次回の企画へつなげていきます。

事前の運営企画業務

事前の運営企画業務

予算管理・収支管理/併催イベント企画のほか、協力会社の組織化・各種渉外管理として必要な備品、電気、水道工事など申込の取りまとめや出展者専用パスの作成・送付など、会期までの準備をサポートいたします。

会場設営

会場設営

出展者の搬入以前の基礎工事から電気・警備・清掃・受付など、展示会に係る多くのスタッフを統括しながら、安全第一を基本として円滑に業務を進めてまいります。

当日の運営業務

当日の運営業務

出展者のフォロー、来場者やゲスト・プレスへの対応、併催イベントの実施などのほか、運営スタッフの管理・統括などスムーズな展示会運営が行なわれるよう、オールスタッフ体制で臨みます。会期中のタイムリーな情報発信などで次年度の出展者誘致および新たな来場者誘致と広報・マーケティング活動を行ないます。

会期後の運営業務 各種データ管理と報告書の作成

会期後の運営業務 各種データ管理と報告書の作成

出展者向け、来場者向けに会期中にアンケートを実施いたします。開催報告書を作成するとともに、各出展者へのヒアリング・フィードバックを実施して、効果測定の結果を次回の企画へとつなげていきます。